無言電話で今日も寝かせない。

困ったときは歌詞をタイトルにするのが常套手段なのですが、なんだか中二っぽい。

それはそうと、最近頻繁に掛かってくる迷惑な電話に悩んでいる。

もともと海外電話として着信していて、あまりに何回も掛かってくるので1度出てみた。もちろんそんな電話を掛けてくるような外人の知り合いは居ない。英語でもなんでも、なにか声を出してくれたら良かったのに、相手は無言。ひたすら、無言。その状態が続き、突然プツッと電話が途絶える。そうしてその数秒後に、また着信…。
明らかに不審なので、わたしは黙ってその番号を着信拒否した。妥当な手段。

その数分後、次は非通知で掛かってきた。無視していたら留守電に切り替わって切れる。そしてまた数秒後に着信がある。なんと言うしつこさ。その粘り強さをなにか別のことに使えば少しでも世の為人の為になるのでは無いかとも思う。

1度電話に出てしまった為に、こうして何回も何回も着信が来るのかもしれない。
iPhoneは着信拒否設定は出来ても非通知拒否は出来ないらしく、調べたら有料オプションのようです。月額105円だけど、わざわざ契約するのもなんだかなぁ…。ガラケーで出来たことがiPhoneだと出来ない。3年目にして思い知らされた。世間は冷たい。世知辛い。

仕方が無いので今はひたすら無視、若しくは拒否してます。それ以外になにかいい方法があったら教えてください。
我慢の限界が来たら、そっと電話番号を変更しようと思います。

数ヶ月前からの迷惑メールと言い、なにか原因があるのかしら…。