画面の中。

情報化社会である。
誰でも簡単に情報が手に入れられるし、発信出来るし、共有出来るようになりました。未だに不思議な世の中だなと思う。

私のインターネット遍歴やらなんやらは以前にも書いたんですが(回顧録。)、今回はSNSについて。と言っても、ただ単に登録してるSNS増えてきたなーよし、まとめるか!ってくらいの記事です。使い分けとか、ざっとメモっておこうかなと思いまして。私の私による私のための備忘録。因みに、挙げていくサービスは一応登録した順になってます。


■ブログ

気が向いたときに好きなことを好きなだけ書く場所。誰に見られているか、どれだけアクセスあるか、とか気にしない楽ちんスペース。とにかく自由に。
昔から思い立つたびに作ってきたけど、今稼働しているのは、ここ(はてな)とアメブロ。ここはオールマイティに、アメブロはビジュアル系な話題に特化して書いてます。アメブロはいつもほぼ推敲無しで投稿しちゃうから、リアタイみたいな使い方かも。ここに載せる文章は、ちゃんと書くようにしてます。これでも。

mixi

何回かリセットしてるけど2005年くらいにスタート。当時はまだ完全招待制でした。そう言えば18歳未満は利用出来なかったはずなんだけど、普通に周りの子も始めてたような…。そのあたりの規約は案外ゆるかったのかもしれない。今では誰でも始められる自由なコミュニティになってるけど参加者はほぼいないと思われる。
私も昔はコメントとか足跡とかイイネとか嬉しくて頻繁にボイスとか日記とか書いてたけど、今はロム専。なんならロムってもいない。
ここでしか繋がっていない友達も多からずいるので、これからもたまーーーーに日記とか書こうかなとは思ってます。近況報告の場として。

Twitter

自分のページ見たら2009年12月に開始って書いてあった。余談だけど昔は開始日調べるのにも一苦労してた記憶が。時代は進化している。
確かiPhoneを手に入れる前後に始めたような気がする。ここにも度々登場している友人が始めたので便乗した。最初は今ほど活発なツールじゃなかったこともあり、ロム専。今ではメインツール。周りでもやってる子多い。事件も多い。
一時期は暇さえあればTL確認して張り付いてたけど、それも少し落ち着きました。落ち着き過ぎてTLすら追えていない。それでも気になってない。最近はフォロワーさんとの交流とか、思ったこととか呟く場として。気楽にぶつぶつ。
交流する人は会ったこと無い人のほうが多そうな勢いだけど、そのくらいが心地いい。リアルの知り合いが増えるとなにかと面倒。私が常駐しなくなった理由もそれが大きいかもしれない。

Facebook

職場の人に誘われて開始。たぶん2009年くらい。
そのときはヘタなこと書けないなぁと思ってロム専。たまに投稿もしてたけど食べ物系ばっか。食いしん坊な子だと思われていたに違いない…。今では同級生とか趣味同じ友達も増えてきて賑わってます。私も投稿回数増えたし、食べ物以外のことも書くようになった。今までmixi日記で書いてたようなことを代わりにこっちで書いてます。
最初はブームもまだ来てなかったし頻繁に使う予定もなかったのでアルバムとか適当に管理してたんだけど、連携出来るツールも増えて写真もたくさん投稿するようになったから綺麗に整理したい。でも正直いまだにFB使いこなせてない。謎多い。

■Poin

職場の同期が始めたときに誘われて開始。まだ1年経ってないくらいだと思う。その友人の投稿を見るためだけに始めたからフォローもフォロワーも1人。なんにも活動してない。
でもせっかくアカウントあるし、ネイルとか食べ物の写真とかまとめておく場にしようかなと考えてます。考えてるだけでまだなにもしてないけど。
これ使ってる知り合いも全然いないから、ほぼ自分の保存用だけど。UIとか操作とか好きな感じだから使いやすそうかなと思ってます。これについてはまだ試行錯誤する予定。

Instagram

流行り始めた頃にDLしたけど使いこなせなくてすぐ消しちゃったアプリを、ついこの間なんとなくもう一度入れてみました。本当に思い立って開始したから誰もフォローしてないし、なにも投稿してない。どうしようか悩んでいるところです。本当はPoinでしようとしていることをこれでしようと思ってたんですが、操作とか管理とか考えてると使いにくそうかなぁと思って。慣れもあるだろうけど機能的に別な気がする。
なんとなくまたすぐ消しちゃいそう…。別にやらなくちゃいけない理由もないからいいんだけど。


というわけで、私が今使っているのは以上のSNSです。ブログ×2、mixiTwitterFacebookをよく使ってて、PoinとInstagramが悩み中。
昔は本当にたくさんのブログを作っては放置していたから、それに比べたら少ないし使い分けも出来てる気がする。あくまで気がするだけですが…。

そしてこの記事を書いていたらアプリのことも書きたくなったので、それはまた気が向いたら書きたい気がします。


0と1で出来た薔薇を 今すぐキミに届けよう
惰性ブギー / ナイトメア


知らなきゃいけない事は どうやら1と0の間
カルマ / BUMP OF CHICKEN


何もかもをボタン一つで 0と1に書き換えて
思い出さえもICUに 保存するのかい
~What's up!?~ / SHULA


この記事を書くにあたって、ざっと思いついた3曲。好きなフレーズばかりです。
コンピューターって0と1の2進法で動いてるわけなんですけど、人々の膨大な情報や記憶、さらには感情までもが0と1で表せてしまう。未だに不思議な世の中だなと思う。
情報化社会である。