夜の遊園地からの脱出。

話が前後しますが、11月2日に愛知県犬山市にある日本モンキーパークで行われたSCRAP主催のリアル脱出ゲーム「夜の遊園地からの脱出」に行ってきました。前回(インペルダウンからの脱出。)に引き続き、2回目の参加となった今回。例の如く感想程度にまとめておきます。故に、ふわっとしてます。ふわっと。(言いたいだけ)


■閉園後の遊園地から脱出する

ある目的を果たすために夜の遊園地に迷い込んだプレイヤー。70分以内に数々の謎を解き、遊園地からの脱出を目指します。
チーム戦ではなく個人戦なので、お一人様も良し、友達と協力し合うも良し。家族で参加されているグループも結構いらっしゃいました。今回、私はちーむ☆婚活(今決めた)+αの計4名で参加。いわゆる、いつめんです。


■日頃の運動不足が枷となる

脱出ゲームのチケットを持っていれば普通にモンキーパークにも入場出来るので、少し早めに行って園内をぐるっと回ってみました。「ここが怪しそう」「あっちも見ておこう」なんて話しながら探索しましたが、なにより辛かったのは坂道。モンキーパークは山奥にあるので、基本的に斜め。どこに行くにも坂。階段。これが予想以上に我々の身体に襲い掛かります。入場5分で心折れた。


■とにかく暗い

冒頭でも述べたように、閉園後の遊園地が舞台となっています。今回の場合は16:30に閉園、一旦外へ出て、1時間後にまた入場ゲートに集合する流れでした。この時期にもなると日が落ちるのも早いので、ゲームが始まる頃にはすっかり真っ暗。懐中電灯はかさばると思い、iPhoneのライトを使いましたが、首から下げられるようなライトを準備すれば良かったかなと思います。手が塞がれると何かと不便だし行動しづらくなる。写真もよく撮るからiPhoneを首から下げていればいいのかもしれない。その際は落とさないよう注意。


■リュックすら要らないかもしれない

ライトについてはなにも考えてなかったけど、とりあえずカバンは両手が使えるリュック一択だと思い、その中に筆記用具やら防寒具やらを詰め込んでいきました。…が、思い返すとカバンを開けた記憶が無い。あの日は朝から雨が降っていたので最初から雨具は身に付けていて、動き回っているから暑かった。筆記用具もマップも配られるし、なによりゲーム中はそんな余裕や時間すらありませんでした。たくさんの人が参加して、あちこち動き回ることを考えると、リュックさえ必要なかったような気がしています。(ただし車移動に限る)


クリップボード最強説

いろいろな例に倣ってクリップボードを持参しましたが、これはかなり使えた。野外公演なら持ってたほうが絶対いいと思います。私はA3サイズのものを使いましたが、デカイと思いきや意外とそんなことは無かった。配られる用紙がA4サイズだから丁度良かったです。友人は小さめのクリップボードを使っていましたが、それでも十分便利そうだった。安くて可愛いやつもたくさん出ているので用意していくべきです。さらに言うとプラスチック製のものをオススメします。私のクリップボードは紙製だったので少しふやけました…。さらにさらに言うと、これまた首掛けタイプだと使いやすそうだなと思いました。これについては要リサーチ。


■難易度はそこそこ

ONEPIECEコラボのZepp公演に比べたら、難易度はそんなに高くなかったように思います。ひねりまくった問題は無かった。きちんと丁寧に問題を解いていけばゴール出来そうな感じ。最後の答え合わせのあと、ステージに成功組が出てきたときも、その人数の多さに驚きました。閃き系の問題が多かった気がするので、そういう意味でも家族で楽しむにはいい公演だったのかもしれません。お子様スタミナありそうだし。


■肝心の結果は…

ここまでつらつらと書いてきましたが、チーム婚活+αは残念ながら脱出成功ならず…!前回に引き続いて、無念過ぎる結果となりました。悔しい。
しかし、俄然次への意欲が高まりました。どんどんハマっていきます。恐るべし脱出ゲーム。またしても帰り道に予定を立て、USJで開催されるバイオハザードとのコラボに参加しよう、ということになりました。ちーむ☆婚活は私を除いてゾンビ大好き系女子なので即決でした。怖いのダメだけど私も頑張ります…!リベンジするぞ…!(不安)

 

■自分メモ

・混み合うゲートを通過する時間も考慮する
・時には童心に返る
・様々な視点から問題を見る
・キャラクターに惑わされない
・ミスリードを見破る力を養う
・解らなくても焦らない
・時には周りの様子も伺う
・再登場しそうな問題はきちんと答えを埋めておく
・白紙のメモに書き写したほうがいいときもある
・そもそも何のための脱出なのか考える
・ただの遠足では終わらない
・でも夜の遊園地はテンション持ってかれる
・雨上がりは滑ってコケそうになるので注意する